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語学レベル評価方法|外語スクール

漠然と学習を続けることは意味がありません。学習目的、経験に照らし合わせ入学時レベル査定、中間進度、修了進度評価システムをご案内しています。

ウィルウェイの語学レベル評価について全てのコースは現在の語学レベル評価から始まります。
語学を学ぶことは、新しい窓を開くこと・・・
しかし、ただ、楽しく漠然と学習していては、時間と費用の無駄になりかねません。
学習者は現在の自分の位置から目的地、到着点を定めなくては暗中模索の意味のない学習航路になります。ウィルウェイでは1984年から研究を重ね個別の充実した語学レベル評価を備えています。担当講師及び語学アドバイザーが初期レベル評価(現在の位置確認)、中間進度評価(途中の位置確認)、修了レベル評価(目的地の位置確認)を実施、それらをレポート化し報告致します。

具体的な初期レベル評価

第一回目のレッスンではウィルウェイ語学レベル評価表(Will Way Language Levels)に基づいて語彙力、文法知識、実用会話力及び、全体の理解力を各々入門から中級・上級まで8グレードで評価しその適応範囲が具体的に示されます。また初期のレベル評価の結果や学習期間などに応じて達成可能な目標レベルを確実に設定し目標到達点に向かって実質的、かつ実効的な学習を進めて行きます。

暗中模索、行き当たりばったり、目的地の見えない学習は好ましくありません。夢に日付を!!

語学力進度状況の定期的診断

単にレッスンを消化するだけでは意味がありません。その成果を個別にあらゆる角度から評価提示されます。

定期進度評価制(Periodical Evaluation Systems, PESレッスン方式)

総合的な語学上達に欠くことの出来ない要素別8段階の進度評価定期リポート(Periodical Evaluation Report)を個別に作成し、評価コメントと今後のアドバイスが提示されます。基本的には、入学時初期評価、6ケ月毎の進度評価及びコース修了時点についての進度評価定期レポートを作成致します。

語学力のバランスをグラフ化

進度評価定期リポートの診断結果から個別の進度分析表 (Student Report) を作成し会話力、理解力、聴解力、読解力、蓄積力・・・などの8項目の語学上達基本要素がグラフ化されます。これによって受講者一人一人、またグループ単位の進度傾向が正確に把握でき、現在の問題点、また今後の課題などが分かり進級継続授業の内容や進度に反映されます。

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